お風呂の入れ方

鳥、ハムスター、犬や猫、フェレット、ウサギなど現代はほとんどの人がペットを飼っています。
そのため、様々なサービスや医療機関、保険サービスなど新しいビジネスが生まれました。
それに伴い、ペット・動物に関わる仕事にも、色々な職業が増えています。
動物病院で働く獣医師はもちろん、動物看護師という動物専門の看護師も存在します。
また、犬や猫にブラッシングやシャンプー、カットを行い美しくするトリマー、子犬や子猫の出産・繁殖をサポートしているブリーダー、しつけを行なうトレーナーなどがいます。
また、最近では、特に犬や猫は長生きをする種類が増えてきたため、年をとった犬の健康状態を診る老犬介護士という職業もあります。

かわいい動物たちに健康で長生きしてもらうためには、人間と同様に健康状態に気をつけ、怪我をせず、病気にならないようにしなければなりません。
動物病院は行きつけの所を作っておき、いつでも診てもらえるようにしておきましょう。
定期健診やワクチンの摂取も必須です。
長期間家を空ける時などはペットホテルを利用しましょう。
留守中のペットの体調をしっかりと見ていてくれます。
また、動物の診療には健康保険などがないため、医療費が高額になりがちです。
そこで、ペットの急な怪我や病気によって高額な医療費が必要になった場合、保険料をもらうことのできる、ペット向けの医療保険のサービスを行っている保険会社があります。
毎月の保険料はかかりますが、万が一の備えとして便利なサービスです。